七尾のフィッシャーマンズワーフ!道の駅“能登食祭市場”

皆さんこんにちは。
今回は道の駅つながりで、七尾市にある能登食祭市場まで足を延ばしてきました!

 

 

七尾の夏といえばお祭り!
ということで道の駅もこんなにお祭りムード。

道の駅 のと千里浜」や「織姫の里 なかのと」に比べるとやはり港町、お土産売り場は新鮮なお魚でいっぱいです。

特に、このえびの透き通りっぷりには観光客の方々が驚いていらっしゃいました。

購入した魚介類はその場で浜焼きにもできちゃいます。(画像奥)
魚や貝が醤油とともに焼ける香りを想像するだけで…たまりません。

海鮮以外のおみやげも充実しています。
能登の地酒から珠洲のお塩、能登ミルクや定番のお菓子まで、代表的な能登のお土産が揃っちゃってました。

海がすぐそこなのでこんなオープンテラスも。

奥に見えるのは能登島です。

今回は浜焼きではなく、食べ歩きができるこちらのかまぼこ棒を選びました!
潮の香りとともにいただきます!

こちらはえだまめ天。無添加の魚のすり身にえだまめを入れて揚げてあります。

どちらも館内のアジアンキッチン・ANJIAN(アンジアン)さんで購入できます。
七尾の老舗かまぼこ屋さん「安治」さんが、揚げたてを用意してくださいます♪

更にこの日は海上保安庁のこんなお船が停まっていました。
子どもたちが大喜び!

最後はお茶漬けで締めたくなって、こちらも七尾の老舗出汁メーカー・ダシの三幸さんでだし茶漬けを。

これからの季節、海沿いの道の駅で七尾を味わうのは最高ですよ!
ぜひお立ち寄りください。

-------------------
道の駅 能登食祭市場
石川県七尾市府中町員外13-1
TEL:0767-52-7071
営業時間:8:30〜18:00(グルメ館は店舗により異なります)
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業) ただし7月〜11月は無休、1/1は全館休業


“七尾のフィッシャーマンズワーフ!道の駅“能登食祭市場”” への1件の返信

コメントは受け付けていません。