お盆の奥能登ドライブ(2)ー青と緑のコントラスト “白米千枚田”

皆さんこんにちは(^^)/

前回のブログに引き続き奥能登ドライブ第2段です。
今回は、能登の観光地といえばの白米千枚田!

<ドライブコース>
10:00 輪島朝市
11:30 千枚田
12:30 道の駅 すず塩田村
13:30 しお・CAFE
15:00 椿の展望台
15:15 日置神社前 海岸
15:30 禄剛埼灯台(ろっこうざきとうだい)
17:00 能登パン
17:30 マルガージェラート

石川県の上部を海岸線に沿って走るイメージで進んでいきます。

 

輪島朝市から車で30分弱、道路は混んでいませんでしたが道の駅の駐車場は広くないので満車でした。

ガイドブックに載っている風景を実際に見ると感動しますね!

田舎に住んでいると田んぼの様子から四季を感じることが出来るのですが、夏のこの時期は青々と育った稲が本当にきれいでした!

青と緑のコントラストがひたすら素晴らしいです

上から見下ろす風景が一番美しいと評判ですが、階段から下に降りることも出来ます。

少し急な勾配があるので歩きやすい靴がお勧めです
横から見た千枚田

田んぼのすぐそばに海があるなんて不思議な光景ですね。

こういった山肌まで田んぼとして活用された先人の方々の努力や、現在も機械を使わずに手作業なのかと思うと、“奥能登の方々の強さ”に感服です。

こんな風に有名人の方々のMy田んぼを見つけられたりして楽しく歩けます♪
JR西日本さんや加賀屋さんの田んぼもありました。


俳句には「青田」という季語があり、若い稲の生命力に満ちた色、稲を揺する涼風を連想される語句とのこと。

個人的にはこちらの“千枚田で二番目に小さい田んぼ”がお気に入りです。笑
(ここの千枚田には本当に千を超える田んぼがあるそうです。)

金沢発祥?の「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」みたいなネーミング

道の駅(千枚田ポケットパーク)ではこんなにかわいいお米が売られていました。
奥能登のお土産にお米なんてのも面白いですね♪

あとで知ったのですが、千枚田でとれたお米を使ったおにぎりやソフトクリームが売られていて、とっても美味しいそうです!
このあと行きたいカフェがあったのでスルーしてしまったのですが今になって後悔…そんなに美味しいと知っていれば…。

皆さんはこんな後悔がないように下調べをしっかりされてから訪れてみてくださいね。
でも、何もしなくても風景を見ているだけでも心から癒やされる場所でした(^^)

白米千枚田
〒928-0256 石川県輪島市白米町99-5
TEL:0768-23-1146
定休日:なし

-------------------

次の記事では塩田村&しお・CAFEの様子をお届けします!

ちなみに今回は夏の午前中に訪れたのですが、千枚田は他の季節にはまた別の表情を見ることが出来ます。
午前中ではなく夕方や夜もキレイなので写真でご紹介します。




※海のそばなので雪が積もるのはめずらしいそうです!

ではでは。


“お盆の奥能登ドライブ(2)ー青と緑のコントラスト “白米千枚田”” への2件の返信

コメントは受け付けていません。