日本で唯一!車で走れる不思議な砂浜”なぎさドライブウェイ”

車が好きな方なら一度は走ってみたい道というものがあるのではないでしょうか?
国内外問わず有名なドライブウェイは数多くあると思いますが、今回は日本で唯一の”海沿いを走れる道路”なぎさドライブウェイのご紹介です!
(※世界でも3箇所しかないそうです)

 

砂浜にのびるタイヤのあと。

千里浜インターチェンジから
今浜インターチェンジから

砂浜を走ると聞くと、公園の砂場のように走りにくそうな地面を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、心配はいりません!
砂の目がとても細かく水分を含んでしっかり固まっているため、普通の道路のように走行することができるそうです。

タイヤがまったく沈んでいません。

海岸にこんな標識が立っているのもここならでは。

車の中から間近にこんな景色を眺めることができるなんて、不思議な体験ですね。
特に制限はないので波打ち際ギリギリまで近づくことができます。

海を漂流しているように見えますが、漂流はしていません。笑

浜茶屋付近にはカモメの姿も。
写真にいいアクセントを添えてくれますね。

日中に走るとキラキラ光る水面がとてもきれいなのですが、夕陽が沈む時間帯もお勧めです。
今の季節だとPM7時ごろは夕陽を撮影するためにたくさんの人が訪れています。

カモメ…と思いきやドローン!?

ちなみに車種は問わず軽自動車でもワゴン車でも何でも走れます。
観光バスやバイク、なんと馬まで走っていたりしますよ!

漁をしているところに遭遇したこともありました。
もちろん漁師の皆さんも車で乗り付け。

雨が降ると砂浜が走りにくくなってしまうので、梅雨入り前の今の時期もしくは夏に入ってからがベストシーズンです。(7月からはサンドアートも登場します!)
今の時期はまだ人が少なくて思い切り走れるので穴場かもしれません。

お時間に余裕のある方はそのまま西海岸を走って巌門などの観光スポットを回るのもお勧めです!

早朝に訪れて人が少ない砂浜を疾走するのも、夕方に訪れて夕陽をバックにドライブを楽しむのも、どちらも捨てがたい…!


なぎさドライブウェイ
〒925-8501 石川県羽咋市
(のと里山海道から千里浜ICまたは今浜ICで下車)
TEL:0767-22-1118
定休日:なし
千里浜なぎさドライブウェイ通行情報で当日の情報を確認してください。


“日本で唯一!車で走れる不思議な砂浜”なぎさドライブウェイ”” への2件の返信

コメントは受け付けていません。