中能登から~はじめまして

 

はじめましてこんにちは!

NOTO QUALITY広報スタッフのアヤです。

こちらのブログでは、
心地よさをカタチにした生地ブランドNOTO QUALITが生まれる場所、能登のライフスタイルやイベントなどをご紹介していきます。

写真は能登二宮駅。まわりは田んぼの無人駅です。

なにもないところです。でも、そこがいいところなんですが。

自然に囲まれたローカルな史跡名所はたくさんあります。「石動山」「碁石が峰自然公園」「雨の宮古墳群」などなど。

今回の訪れたのは「不動滝」。古くから修行者の行場として知られています。流れる水が透きとおってとてもきれい。

つい最近までは、この不動滝で山桜を楽しむ方々が大勢いらっしゃいました。 夏には滝開きがありますので、また多くの人で賑わうことと思います。

これは山桜、4月末でしたがまだきれいに咲いていました。

 

そして、中能登町といえば崇神天皇の時代から伝承されてきた「織物の町」。

伝統ある“能登上布”や、先進的な工場でつくられる合繊織物まで、今日でも町中で織物が織られています。

この里山里海に囲まれてスローな暮らしをする私たちが、「こんなのを着てみたい」という想いを生地に込めて発信するのが NOTO QUALITYです。

NOTO QUALITYが生まれる場所にある心地よさを、これからつづっていきます。

「経糸ガッチャン 緯糸コットン 夢を織る」

この地だからこそできる、ものづくりを。

Instagram_official へ